SSブログ
人気ブログランキングへ

本を読んで教養を高める!【読書嫌いな社会人日記】 [日記]

初めてブログに記事を投稿したのは、3月6日。
今日で、10日目です。

この10日間は、私を大きく前進させてくれた日々となりました。
「読書嫌い」の私が毎日本を読むようになりました笑

「小学生が毎日欠かさず、音読の宿題をやるようになった」ことと大差はないのですが、嫌いで苦手なことを継続するのは、決して楽ではありません。
最初の記事でも書いていたように、ここ1年間で1冊も読んでいませんでした。

そのように考えれば、ある程度「強制的」にでも、読書習慣を身に付けることができ、まずまずの出だしであったように思います。

この「強制的」というのが、本ブログをつけている意義でもあります。
ただ、読み流すのではダメで、読んだ結果、自分が何を考え、皆さんにどのように伝えていくか。
本を読んですぐに咀嚼し、文章に起こしていくのは決して楽ではないですが、何もしないことと比較して、まるで理解が違ってくるように思います。

まだ10日間、されど10日間読書を継続することができました!
読書が嫌い・苦手でも、実際に読み始めてしまえば、意外と何とかなります!
これまでの私の記事を読んで下さっている方がいらっしゃれば、お分かりになるかも知れませんが、まずは自己啓発の類から読み始めました。
「そもそも読書はする必要があるの?」とか「人生を変えるには、どうしたらいいの?」とかそういうものです。

一見すれば、中身の薄い本に思われるかも知れませんが、私は読書を始めた初期にこれらの本を読めて良かったと思います。
本を読み続けることで、人生は好転していくことが分かったし、読書をしなかったのは、自分自身が無知だと自覚することを恐れていたからだということも分かりました。

「社会人として、恥ずかしくないのか?」
「無知なままで、このまま生きていけるのだろうか?」

これからの主眼は、当初のこの思いを払拭するために、教養を高めていくことです。
そして、できることなら皆さんに本の内容を分かりやすく伝えたり、実生活と絡めて価値ある記事を提供したりできるように、文章力を高めていきたいと思います。

読書が苦手な方、一緒に読書を始めましょう!
読書が好きな方、いつか皆さんとも、読書の楽しみを共有できるように頑張ります!

読書という小さな行動から、人生を大きく変えていきます。


スポンサーリンク






人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。