SSブログ
人気ブログランキングへ

お風呂で読書!健康も促進!? [日記]

読書を始めて、悩み始めたことがあります。
それは、「どこで読書をすればいいのか」ということ。

このブログを読んで下さっている皆様は、どのように読書をされているのか気になるところです。

「忙しい」の一言を言い訳にするつもりはないですが、社会人として働いていると、なかなか自由に時間が取れません。主婦の方も、掃除・洗濯・育児・買い物・料理など、せわしなく動かれていることでしょう。

それなら、いつもの生活に一部に読書を取り入れる方法はないかと考えました。

そのとき思い出したのが、小学生のときに読んだ児童文学書、
『それいけズッコケ三人組』 那須 正幹
でした。


小さいときに読んだ本の記憶は、この本を含めて数冊しかありません笑

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、説明いたしますと、
本書は小学6年生のハチベエ(八谷良平)、ハカセ(山中正太郎)、モーちゃん(奥田三吉)を主人公とする一話完結型の児童文学書です。

不確かな記憶を思い起こすと、主人公の1人であるハカセくんは、大変な読書家で、
いつもトイレの中で本を読むという癖がありました。
詳しいストーリーは覚えていませんが、この設定からひらめきを得ることができました。

そうだ、トイレで本を読もう!
しかし、さすがにトイレは落ち着かないし、それほど長居もしないので、
試しに入浴中に読書をしてみました。

・・・んー、何ともいえない笑!

確かに、読書と入浴の時間を一緒にすることで、時間の節約になることは間違いありません。しかし、本を湯船に落とす恐怖や肩までしっかり浸かれないもどかしさがあり、ゆったり読書ができるかというと、そうでもなかったりします。

それでも、半身浴になって健康促進の効果は期待できますし、いつもシャワーだけ浴びている方には、健康づくりのきっかけにもなって悪くはないのでは!?と思います。

いい案が浮かんでこないので、しばらくはハカセくんを見習って、お風呂で読書を継続します。

スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。